看護部サイト

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看護部概要

やさしさ添えて いついかなる時も 患者と共に

名鉄病院 看護部の看護方針です。
「やさしさ」には「優しさ」の意味も
含まれています。
やさしい笑顔や対応で患者さんに
安心できる看護を提供し、
優れた看護の専門性をもって
患者さんの早期回復につながり、
看護師が身近に感じることができる
寄りそう看護を心掛けています。

MESSAGE

看護部長メッセージ

看護部長 高橋 須磨子

一人ひとりがやさしい笑顔で 思いやりのある看護を

名鉄病院のシンボルマークは「名鉄」の頭文字“M”を4つ並べ医療を標記する“十字”の形にし、思いやりや慈(いつく)しみ、心のふれあいを感じることができるハート型をあわせています。4つの“ハート型のM”はそれぞれ「信頼性」「優しさ」「コミュニケーション」「癒し」を表しています。また、オレンジ色のカラーは生き生きとした気力と躍動感を表現しています。

私たちは、地域の皆さまに信頼される安心安全な医療・看護が提供できるよう、看護師一人ひとりがやさしい笑顔で思いやりのある看護の実践に努めたいと思います。各部門において、看護師はチーム医療の一員として各職種とコミュニケーションを図り専門性を発揮することで患者さんのニーズに応え、その人らしさを大切に、つながる支援も心がけたいと思います。

また、看護の質向上のためキャリア開発システムの充実をはかり、生き生きと働き続けることができるようワークライフバランスを考慮した勤務体制に取り組んでいます。

看護部長高橋 須磨子

PHILOSOPHY

看護部の理念・基本方針

理念

看護部は患者さんの権利と
看護倫理を守り
満足していただける看護を
いたします。

基本方針

  • 私たちは、
    患者さんを尊重して
    心のこもった
    看護をします。
  • 私たちは、
    患者さんに
    納得していただける
    看護をめざします。
  • 私たちは、
    患者さんに安全な
    医療の提供を
    めざします。
  • 私たちは、
    地域の患者さんに
    対応できる
    看護をめざします。

ABOUT

看護部について

安全で質の高い看護を
提供することを目指す

看護体制

一般病棟入院基本料

  • 看護配置数7:1
  • 地域包括ケア病棟13:1

ライフスタイルに合わせて
働ける

働き方

勤務体制

名鉄病院では、すべての病棟で2交代制を取り入れています。

週休2日制(日勤者)

1ヵ月10休制(2交代勤務者)

例:1ヵ月10休制(2交代勤務者)の場合

日曜日:日勤、月曜日:日勤、火曜日:夜勤、水曜日:夜勤、木曜日:休み、金曜日:休み、土曜日:日勤

勤務開始時間

日勤8:20〜

夜勤16:20〜

1日の流れを見る

休日・休暇

上記のほかにも、年次有給休暇・誕生日休暇・育児休業・子どもの看護のための休暇・介護休業・ボランティア休業・慶弔などがあります。

チーム全体で支える

看護師の
勤務場所

多くの部署が連携をして、患者さんを支えています。

看護師の勤務場所

総合力と機動力のある
診療を行う

外来診療科
29科

外来全体をチームで編成し、チーム毎に必要に応じて応援体制をとるなど、待ち時間の減少を始めとした患者満足度の向上を目指しています。

地域とのつながりを学ぶ

実習生の
受け入れ

提携学校から実習生の受け入れを積極的に行っており、学生だけでなく指導するスタッフ自身の成長にもつながっています。

WORK STYLE

1日の流れ紹介

メイテツナースの、
日勤と夜勤の働き方の例をご紹介します。

  1. 出勤

    夜勤看護師からの引き継ぎ、点滴準備を行います。カルテからの情報収集は最小限にして患者さんの元へGO!

  2. 患者さんへあいさつ
    ・バイタルチェック

    ベッドサイドで情報収集しながら本日の検査やリハビリテーションの説明をします。保清や環境整備といった看護ケアを行います。患者さん一人ひとりと向き合いコミュニケーションを取りながら行う大切な時間です。

  3. 交代で休憩・食事

    お昼の看護ケアの要員が不足しないよう早めに交代で休憩します。今日の食堂のメニューは何かな?

  4. ご家族と面談

    面会にいらっしゃったご家族から自宅での過ごし方をうかがいます。またリハビリの進み具合にあわせて自宅での生活をどのようにしていくか相談します。

  5. カンファレンス

    患者さんの病態に合ったケア方法や患者さんの思いを尊重した退院支援方法、インシデントからの業務改善などについて相談します。

  6. 記録の仕上げ

    みんなで協力して残った記録を仕上げます。

  7. 終了

    お疲れ様でした。

  1. 出勤・情報収集

    日勤看護師からの引き継ぎ、点滴準備を行います。カルテからの情報収集は最小限にして患者さんの元へGO!

  2. 患者さんへあいさつ
    ・バイタルチェック・食事の準備

    夜間に患者さんの病態に変化がないようにアセスメントします。

  3. 夕食配膳・食事介助・配薬

  4. 交代で夕食休憩

  5. 体位変換・オムツ交換

    患者さんが気持ち良く眠れるように排泄の介助や体位を整えます。

  6. 消灯

    患者さんが安心して眠れるように、睡眠の妨げになるものはないか、ナースコールが手元にあるかなど環境を整えます。
    消灯後、看護師も順番に休憩、仮眠を取ります。

  7. ステーションでカルテ記入・朝のモーニングケアや
    採血の準備

    先輩看護師に受け持ち患者さんの看護ケアの相談をしたり、看護体験を語り合ったりします。巡回の合間をみながら小休憩のおやつタイム。

  8. 起床・バイタルチェック

    カーテンを開けて、患者さんに朝日を浴びてもらいます。

  9. 朝食・モーニングケア

  10. 申し送り

  11. 終了

    お疲れ様でした。